背景込みのイラスト制作(ご依頼:海月ゆりあ様)

「つなぐ」にて2023年12月に作成したイラストの制作方法について解説させていただきます。ご依頼はVtuberの海月ゆりあ様です。公開許可ありがとうございます。

①ラフ

海月ゆりあ様より「YouTubeサムネ用に映画を観ている海月ゆりあ」「服はパーカー」という要望を頂きカラーラフを制作。一度目のカラーラフ提出後構図や全体感はOKをいただき、追加で「口にポップコーンの食べかす」「服に映画命と入れる」ことができないかご要望をいただきました。その2点を追加して再提出、全体イメージのすり合わせが完了しました。

キャラクターラフはクリップスタジオで描いています。

背景はBlenderで椅子と階段を1つづつ作成→映画館ぽくなるように複製して配置→光を設定→イラストの視点に合うようカメラ設置→線画だけ出力→クリップスタジオへ移動して着彩しています。

②完成

カラーラフにOK頂いた後、背景・キャラともにクリップスタジオで完成まで仕上げています。はじめてのお客様や複雑な衣装のイラストの場合キャラの線画段階や背景の塗りを確認していただくことがありますが、繰り返しのご依頼いただいておりイメージのすり合わせが必要ない時や線画段階で確認することが難しい確認事項がある場合は完成まで一気に進めています。

つなぐでご依頼いただいた場合は基本的に「顔のパーツ」「髪の毛」「洋服」「持ち物」などレイヤーを細かくわけて制作しているので、一気に完成まで仕上げた場合でも顔の比率の調整やパーツごとの線画・色変更など柔軟に修正可能です。今回は完成後の確認も修正希望なしとご返答いただけた為、

・納品希望サイズの「YouTubeサムネ比率」サイズ

・大きめに作成したため全体サイズ

・キャラをメインにトリミングしたサイズ

の三点をPNG納品し取引終了させていただきました。(※PSD納品も可能です)